ふすま日記

忘れたくないことを書きます

好きなアニメを聞かれたときにパッと答えられるけどまとめる

暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020 の19日目の記事です。

今日までみんなちゃんと埋めててすごい。

adventar.org

というわけで書くのを完全に忘れてた19日目のブログです。

今日はサイバーパンク2077をやってケーキを作るための型を買いに行って、型は買わずに完成したスポンジケーキを買ってきました。

というわけで好きなアニメです。

なんかアドカレの方には「おすすめのアニメ」って書いてあったけど紹介したいのはおすすめのアニメではないので好きなアニメの話をします。

キルミーベイベー

人生で一番繰り返し聞いているアニメです。

アニメ本編をmp3にして通学中とかに毎日聞いていたので聞いている回数が一番です。

キルミーベイベーは基本的に登場人物が少なく、情景もほぼ固定なので音声のみでだいたい内容がイメージできるので音声で楽しむのに向いています。

どんなアニメ?

折部やすな(高校生)とソーニャ(殺し屋の高校生)が放課後に遊んだり釣りに行ったりする日常系アニメです。

折部やすなは行動力のあるバカです。持ち前の行動力でいろいろな遊びをソーニャに提案するところから物語が始まることが多いです。ぼくは、登校中に一斗缶が頭にハマって抜けなくなる話が好きです。

ソーニャはロシア人の殺し屋です。殺し屋なので、不用意に体に触れると手首を折られます。基本的に人との関わりを好んでいないため、友達がいません。

連載はまだ続いているので二期に期待。Twitter公式アカウントもたまに動いてるしきららファンタジア(ソシャゲ)にキャラ出てるし可能性はあるはず。

こんな人におすすめ

  • 日常に刺激が足りない
  • 予想を裏切られたい
  • キャラが多いと名前が覚えられない

アドベンチャータイム

精神への負荷が大きすぎて10話くらいまでしか見たことがない気がする。連続で何話も見れない。

どんなアニメ?

主人公のフィンとペットのジェイク(犬)がRPGっぽい世界で冒険してトラブルを解決したり宝物を得たりする話が多いです。

ヒロインのプリンセスバブルガムを救ったりプリンセスの起こした事件の対処をする話も多いです。

他にも個性豊かな仲間たちがたくさん出てきます。

ちなみにFGOでちょっと有名になったベーコンパンケーキの歌が出てくる回は 47の後半。見てみたけど面白かったのでおすすめです。この話だけ見ても多分大丈夫。(どうせ最初から見ても対して変わらないわからなさ)

精神への負荷とは

アドベンチャータイムのしんどい点は、予想のできない超展開です。

ボーボボみたいに完全に脈絡のない超展開だったらいいんですけど、ある程度話に繋がりを持ったまま視聴者の予想を裏切る展開を用意してくれます。前半のちょっとした会話がクライマックスの伏線になっていることも多いため、油断できません。

狂気の過剰摂取により精神の負担を引き起こし、頭痛・倦怠感などの不調が生み出されます。しかしちゃんと見ないとオチがよくわからなくなるジレンマ。

こんな人におすすめ

予想を裏切られたい カートゥーンアニメが好き 普通の話は飽きた 冒険譚が好き

書くの疲れた

「日常」も好きです。有名だから説明しなくてもいいよね。CITYもアニメ化しないかな

おしまい

疲れたので終わりです。 僕が好きそうなアニメがあったら教えて下さい。