麻雀のルールをちょっと真面目に読んでみたので感想とメモなど。
まとめ
- 第一に振り込むのを避ける立ち回りを選ぶ
- 上がれる確率を上げるより翻数を増やす
- テンパイを目指す
麻雀はどのようなゲームか
麻雀は「第一に振り込まない、第二に上がるゲーム」だと考えている。
「振り込まない」
誰かがツモ*1で上がった場合、3人で分担してポイントを支払うが、ロン*2された場合は自分ひとりで支払う必要がある。
3人分を一人で支払うので3倍損と言える(多分)。
なので、誰かがツモで上がるのは仕方ないが、ロンされるのは大きな損になる。
「上がる」
上がれば他人の点を奪って自分の点にできるので大きなリード*3となる。
上がるためには、自分で引いて上がるか、ロンする必要がある。こちらは、ロンを狙えるとよさそう。
ツモでは4回に1回しか抽選回数がない*4が、ロンなら他人の3回も抽選することができる*5。ただ、全136枚の牌のうち、両面待ちだったとしても当たりは8個程度しかないため、当選確率をさらに上げる立ち回りを意識したほうが良さそう。
どのように上がるか
上がるときの点数について
麻雀の点数は、だいたい で計算される*6。
つまり、「翻数が1増えるなら上がれる確率は半分になってもよい」 = 「上がれる確率を半分にするなら、少なくとも翻数が1増えないと割に合わない」と考えることができそう。
また、ロンのダメージは3倍なので、
- 「1位に振り込ませる」=「1位に振り込む」
- 「任意に振り込ませる」*3 = 「1位に振り込む」
のようにかんがえることができそう。
つまり、
- 1位にロンできそうなら3倍強気
- 1位にロンされそうなら3倍逃げる
が成り立ちそう。
どのように振り込ませるか
自分がリーチした状況で、各プレイヤーは1手ごとに1つの牌を捨てていく。すべて違う種類の牌を持っていて、当たりの牌を1つ持っていると仮定すると完全にランダムに捨てた場合確率は になる。
完全ランダムですら7.7%で、さらに相手は安全そうなものから切っていくため、意図的に相手に当たり牌を選ばせる戦略が有効そう。
(例外として、「相手が絶対に振り込まなさそう」という場合は待ちを増やす戦略が有効かも)
テンパイしないと上がれない
振り込ませる確率以前の問題として、テンパイしなければ上がれる確率は常に0%である。つまり、上がるためにはテンパイに近づいていく必要がある。
麻雀は1ゲームごとに136個の牌を4人で分けていくため、だいたい30個の牌を扱うことができる。(14個残すやつ(ドラ表示?用語不明)を含め、鳴きを含めず計算している)
常に、「この30個から上がれる手札を用意しなければならない」というイメージで立ち回ると良さそう。
これは「ランダムに選んだ30個の牌を見て、それを13個選んで上がれる手を作り、そこから点数の期待値をイメージする」という練習で鍛えることができそう。
厳密には鳴きや駆け引きもあるが、基本はこれで考えられそう。
今後引く牌は予想できないので、なにがきてもなんとかなりそうな牌を残していくのが有効そう。(ただし、翻数が上がるならなんとかなりそう度は半分になってもいい)
ググって出てきたこのサイトも役に立ちそう
駆け引き
アカギを読むとよさそう