ふすま日記

忘れたくないことを書きます

文字入れ替え系診断の作り方

一番シンプルなクソ診断

有名なのだと

真・カニクリームコロッケ

プーさんのホームランダービー

このへん

つくりかた

まずは診断にしたい言葉を考えます

今回は「パッションリップちゃんでない芸人」を並べ替える診断を作ろうと思います

まずはリストから作る 並べ変わる塊ごとに、

f:id:kjfsm4:20181023231507p:plain

こんな感じで並べます。

次にそのすぐ下の、リストオプションを

f:id:kjfsm4:20181023231850p:plain

「消す(1つだけ)」に変更します。

これを選ぶことで一度選ばれた文字が次から選べなくなります。

これを「残す」にすると、例えば

パッションパッションパッションパッションパッション

のような結果になってしまうかもしれません。

次に診断結果基本テキストを、

f:id:kjfsm4:20181023232040p:plain

このようにします。

このとき、リストに枝番(_1みたいなやつ)をつけます。

枝番をつけると、同じリストの中からもう一度抽選して結果を出してくれます。 (枝番が同じものは、一度の診断ですべて同じ値になります)

このようにすることで、

パッション出ないリップちゃん芸人

のように言葉が入れ替わる診断を作ることができました。

みなさんも、日常のちょっとした言い間違いなどを診断にしてみてください。