ふすま日記

忘れたくないことを書きます

ねのさん診断を作った話

クソ診断アドベントカレンダーもいよいよ4日目です!あと21日だ!長い!

adventar.org

昨日はふすまさんが

kjfsm4.hatenablog.com

を書いてました。

途中で、

作者のねのさんとは、ビルの屋上から飛び降りていることで有名なイソギンチャクです

って書いたら

ビルの屋上から飛び降りるイソギンチャクだと思ってたんだけどいろいろあるみたいですね

これはクソ診断の機運です。

ねのさん診断を作ってみよう

まずはどんな言葉を診断に入れるか考えます。

昨日のツイートによると、

  • ビルの屋上から飛び降りる(3票)
  • イソギンチャク(3票)
  • 名前が日によって違う
  • ハーモニカを吹きながら(2票)
  • お酒を飲んだり
  • 料理をしたり(2票)
  • 音楽をやったり
  • ソフトウェア開発をしたり
  • ツイッターをやったり
  • 小説のオタクをやったり
  • 空飛ぶスパゲッティーモンスター
  • 概念
  • 実態がある
  • たまに哲学をし始める
  • 和服をごり押しする

らしいです。結構多趣味。すごい。ねのさんのスパゲッティー美味しそう。

名詞で終えたいので、最後はイソギンチャク・概念・実態のある概念・空飛ぶスパゲッティーモンスターにしようと思います。

さて、診断を作るとき、完成像をイメージすることが大事です。

今回は、こんな感じの文章ができる診断を作ろうと思います。

ビルの屋上から飛び降りるお酒を飲んだり音楽をやったりソフトウェア開発をしたり小説のオタクをやったり和服をごり押しするイソギンチャク

診断メーカーのリストは10個しか作れません。

最後の名詞を[LIST10]にまとめたとしても、残りの項目が12個あり、リストが足りません。

そこで、お酒と料理と音楽をまとめようと思います。

f:id:kjfsm4:20181204020854p:plain

他のリストはこのようにしました。

f:id:kjfsm4:20181204021448p:plain

2行目は改行して空欄になっています。

これで、各リストが文字もしくはなにもなしになり要素が出たり出なかったりするはず。

しかしうまくいきませんでした。

すべての項目が出てしまいます。

よく見ると、

f:id:kjfsm4:20181204021839p:plain

右の方に

値の数: 1 最大文字数: 12

とあります。文字のない空行は診断結果に反映されないようです。

どうしようかなあと思ったんですけど、すでに夜中の2時なので眠すぎてあんまり思いつきませんでした

こんな感じで次のリストを選択していってフィニッシュです

f:id:kjfsm4:20181204022717p:plain

完成!!!

f:id:kjfsm4:20181204024359p:plain

楽しい!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

shindanmaker.com

おしまい!

タイ語の診断は興味が薄れたのでやめました)